読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

【裏ワザ】吹きこぼれ防止には油を入れると良い。

こんにちは。ながこです。

 

今日お昼に乾麺のうどんを湯がいてたんですが、ちょっと目を離した隙に見事に吹きこぼれてしまいました。

 

ふと、以前テレビでやっていた

 “パスタの吹きこぼれはオリーブオイルを少し入れると防止できる”  

というのを思い出しました。

 

パスタではなく、うどんだけど、きっと上手くいく!と信じて…

 

 湯がいているお鍋の中に小さじ1ほどのオリーブオイルを入れてみました。

f:id:chojo1023:20161122160145j:image

なんと!全然吹きこぼれません。泡が中央でぼこぼこしていますが、これ以上は膨れません。

 

 結局10分間、茹で上がるまでに吹きこぼれることはありませんでした。

 

食べてもオリーブオイルの味は感じませんでした。パスタの場合は少し多めにオリーブオイルを入れても風味が付いて良いかもしれませんね。麺同士がくっつきにくくなりそうですし。

 

これって主婦の方には常識なんですかね?

 

100円ショップに吹きこぼれ防止グッズが売っていて人気のようですが、私には油を少し入れるだけのこちらの方法が楽ちんで合っているかなと思いました。

 

調べてみると、オリーブオイルに限らず油だったらなんでも大丈夫みたいです。これが知恵ってやつですね。

 

 

 ↓ランキングに参加しています。このブログが面白かったらぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村