読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

【初めてのハワイ旅行】初心者向け4泊6日オアフ島スケジュール。オススメなど。

こんにちは。ながこです。昨年ハワイ旅行に行ったのですが、我ながらナイスなスケジュールで旅行が出来、満足な旅が出来ました。

 

なので今回はそのハワイ旅行の際の、準備段階〜滞在中までのスケジュールとオススメ、反省ポイントなどをサクっとご紹介したいと思います。

f:id:chojo1023:20170131195923j:image

 まず始めに…

行き先…オアフ島のみ。

滞在期間…4泊6日。

旅行会社…JTBのパックツアーを利用。

航空会社…ハワイアン航空のプレミアムシートを利用(←これ超おすすめ☆)

ホテル…ハイアットリージェンシー

 

旅行会社をJTBにした理由

海外旅行を申し込む際には旅行会社選びもいろいろと悩みますよね。旅行の内容を見ても似たようなものですし。なので旅行会社を選ぶ際には金額はもちろん、特典もしっかりと見て選ぶと良いと思います。

 

またスタッフの対応も大きなポイントだと思います。私がいくつかある旅行会社の中でJTBにした理由はスタッフの対応の良さも大きいです。

 

特に海外旅行となると何かと不安もありますし、スタッフの対応次第で事前準備にかかる時間も大幅に変わってくるのではないかと思います。

 

なので、まずは色んな旅行会社のパンフレットを見て気になるものをたくさんピックアップし、気になるものがあればどんどんいろんな旅行会社を訪ねてみると良いと思います。

 

 ハワイアン航空を利用した理由

f:id:chojo1023:20170131195827j:image

私が利用した旅行プランでは日本航空かハワイアン航空の2択しかありませんでした。ハワイアン航空にした理由はプレミアムシートが安価で利用出来たからです。

 

ハワイアン航空のプレミアムシートは、エクストラコンフォートというようです。足元が広〜くてご飯やアメニティもエコノミーより少しだけ豪華でした。

 

日本航空デルタ航空にもこういったプレミアムシートなるものがあるようです。興味がある方は旅行会社に相談されてみるとお得に予約が出来るかもしれません。私はJTBのオプションで一人プラス1万円で利用出来ました。

 

長時間のフライトは疲れますので、これくらいの金額で快適な空の旅が出来るならお得ですよね。足元に大きめのバックなどを置いて足のせにすると、オリジナルのフラットシートができますよ(笑)

 

準備段階で利用したおすすめの本

旅行の準備ってワクワクしますよね。本を買ったりサイトを見たり、スケジュールを計画している時ってとても楽しいですよね。

 

今回の旅で1番役に立ったのは定番「るるぶ」です。気候や通貨やマナーの事もとても役に立ちますし、ショッピングやグルメ、アクティビティの紹介も申し分ありませんでした。

るるぶホノルル'17 (るるぶ情報版海外)

新品価格
¥1,080から
(2017/2/27 14:35時点)

何冊か本は購入しましたが、旅行から帰ってきて思ったのは、結局「るるぶ」1冊で事足りたという感じでした。

 

⇩大きなスーツケースーツはレンタルしても良いですね。

 

  4泊6日のスケジュール

【1日目】

現地時間午前9時頃ホノルル空港着。空港にて現地のJTBスタッフへ荷物を預ける。

☆預けた荷物はホテルへ運んでくれて部屋の中に置いておいてくれます。朝到着する便では到着後手ぶらで行動出来ますので、初日を有効に使えてポイント高いです!

              ⇩

JTBのツアーバスにてホノルル空港からアラモアナセンターへ。アラモアナセンターでショッピングの下見をする。

☆この下見がのちのち役に立ちました!

              ⇩

ランチはアサイーボールを食べる。

(疲労がすごいのであまりがっつりしたものは食べたくありませんでした。私たちはアラモアナセンターのアイランドビンテージで食べましたよ。ここのカップをお土産で買えば良かったと後悔しています。)

☆1日目は体力も胃の調子も好調ではないので(歳のせいかも)アサイボールやオーガニックジュースなどハワイらしいものでスッキリと食べられるようなものを調べておくと良いのではないかなと思います。

 f:id:chojo1023:20170124142420j:image

              ⇩

夕方4時頃ホテルにチェックイン【ハイアットリージェンシー

f:id:chojo1023:20170124142439j:image

荷ほどきをしたり、ホテルの設備を調べたりして、1時間ほど休憩。

☆時差ボケ対策として、初日はどんなに眠かろうときつかろうと、夜までは寝ない方が良いと聞きますよね。私も夜10時まではしっかり起きていたので時差ボケは全くなかったです。

              ⇩

夕方はサンセットを見にワイキキビーチへ。

f:id:chojo1023:20170124142525j:image

f:id:chojo1023:20170131195632j:image

              ⇩

ワイキキビーチ沿いを散歩しながら夕食を購入。

☆夕食はハワイに着いたばかりにも関わらず、すでに日本食が食べたくてABCストアでカップうどんと巻き寿司を買いました(笑)日本食が恋しくなっても日本食が売っているお店はたくさんあるので安心してください(^-^)

              ⇩

ホテルのベランダ(ハワイではラナイっていうらしいです)で夕食、就寝。

 

【2日目】

朝食は前日に買ったクッキーとホテルの部屋についていたコーヒーをいれてサクッと済ませました。

☆朝食付きのプランもありましたが毎日朝は軽食でサクッと済ませ、外出先でブランチをしていました。ブランチだと出発が早くなるし、午後の時間もたっぷりとれました。

              ⇩

この日はJTBシャトルバスでカイルア方面へ行きました。カイルアで有名なのは全米ナンバーワンにもなったカイルアビーチやパンケーキのお店「ブーツ&キモズ」もありますよ。    

f:id:chojo1023:20170131195728j:image

写真はカイルア地区で見た黄色い消防車です。オシャレ♪

            ⇩

 この日はいろんなお店を見ながらのんびりと散策。ブランチは「ホールフーズマーケット」でバイキング式のお弁当を買って外のテーブル席で食べました。

f:id:chojo1023:20170124142618j:image

☆英語も全然分からないのでバイキング式の弁当をレジで購入するのは勇気がいりましたが、レストランで食べるのとはまた違う思い出深い経験が出来ました。ローカルの人に少し近づけた気分になりましたよ。オススメです!

             ⇩

カイルアからの帰りにチャイナタウンやカメハメハ大王像の近くでバスを降りて散策しました。

f:id:chojo1023:20170124142712j:image

            ⇩

夕食はJTB経由で予約したレストラン「ウルフギャング」へ。

f:id:chojo1023:20170124142635j:image

一人100ドルのステーキディナーでした。大食い夫婦の私達でも食べきれない量でした。アメリカサイズとはこのことですね。注文は絶対足りない!と思うくらいでちょうど良いかもしれません(^◇^;)

           ⇩

夜のワイキキを散歩しながらホテルへ。

f:id:chojo1023:20170124142807j:image

 

【3日目】

 JTBのオプションツアーに参加。私はショッピングなどよりも景色や歴史散策を重視したい派です。なのでこのツアーは私にはぴったりでした。

 

【オプションツアーの内容】

チョコレート工場見学&チョコレート作り体験。これが意外と良かったです。ほんわかした雰囲気のチョコレート工場では興味深いお話が聞けました。手作りしたチョコレートは記念にもなります。

          ⇩

モアナルアガーデンへ。「この木なんの木」がある公園です。木の大きさにも圧倒されますし、木陰から上を見上げた景色は感動的でした。

          ⇩

クアロア牧場へ。「ジュラシックパーク」を始め、数々の映画の舞台にもなった大牧場です。特徴的な山の形が印象的です。またこの牧場の近くには有名な「チャイナマンズハット」という帽子の形をした島もあります。写真はチャイナマンズハットです。

f:id:chojo1023:20170124142913j:image

          ⇩

サンセットビーチへ立ち寄り。ビックウェーブで有名なビーチだそうでサーファーがたくさんいました。日本では見たことがない、ブルーのビックウェーブが圧巻です。

f:id:chojo1023:20170124142928j:image

          ⇩

ハレイワでは1時間半の自由時間を使って、昼食とったり買い物をしました。昼食はガイドさんオススメのガーリックシュリンプのお店へ。

f:id:chojo1023:20170124143011j:image

ハレイワの街は日本ではいう商店街のような雰囲気でした。小さなお店がたくさん並んでいるので雑貨や薬局にも行ってみましたよ。

            ⇩

ドールプランテーションへ。日本でもよく見るあのDoleのパイナップル畑です。畑の見学も楽しいし、お土産売り場も充実しているので楽しいですよ。

            ⇩

パールハーバーへ。このツアーを選んだ1番の理由はパールハーバー見学があったからです。ツアーの良いところはガイドさんがいる事ですよね。歴史的な話を聞きながら見学が出来るのは本当に大きいです。

 

授業では教わらない真珠湾攻撃の事実や当時の写真も掲示されていて、日本人としてはとても興味深く、勉強になりました。

            ⇩

ツアー終了。ホテルへ。ホテルでひと息ついて夕食を買いに行きました。この日はハイアットリージェンシー近くの「コリアンバーベキュー」というお店でお弁当を買って帰りました。このお店はいつも行列が出来ていました。リーズナブルで、買いやすくて、おすすめです。

 

【4日目】

この日は1日ショッピングデーでした。お土産選びを満喫しました。お土産選びに特に良かった2店舗を紹介しますね。

 

まずお馴染みの「アラモアナセンター」。ブランド品から洋服、安価な雑貨までなんでも揃います。初日の下見がとても役に立ちました。

 

私はこの中にある「マーチン&マッカーサー」で家族への贈り物としてバックと財布を買いました。ちゃっかり自分用にもバックを購入しました。ハワイらしくて素敵ですよね。

f:id:chojo1023:20170222142352j:image

次は「ウォルマート」というスーパーです。色々とスーパーは周りましたが、食料品についてはここが1番安かったと思います。現地のスーパーなのでディスカウント価格でお得に購入出来ます。

 

コーヒーやチョコレートなどの食べ物を始め、雑貨もあるのでお得にお買い物するならぜひ行ってみてください(^-^)

               ⇩

夕食は昨日同様、お弁当屋さんで買ってホテルベランダで食べました。「コリアンバーベキュー」は味が日本食に近く、ボリュームも満点です。

 

【5日目〜6日目】

午前中の便で帰国。荷物は指定された時間にホテルの部屋までスタッフが取りに来てくれました。荷物は空港で受け取れました。もちろんバスでお迎えに来てくれました。

 

こういったサービスはツアー利用ならではで、とても便利ですよね。旅が効率よく快適に進めらられます。こういったサービスも各旅行会社によって少しずつ異なると思うので、よく調べてみると良いと思います。

 

以上が私のハワイ旅行のスケジュールでした。ハワイ初体験で英語も全く分からない私たちが、オススメだったものや準備段階で不安だったことを思い出しながらサクッと書いてみました。

 

ハワイ旅行を計画されていてる方は、自分に合ったツアーやプランが見つかると良いですね。行ってらっしゃいませ\(^o^)/

f:id:chojo1023:20170131200034j:image

写真は帰り飛行機から撮ったものです。月の形で素敵♪♪

 

⇩⇩⇩良かったら各社比較にお役立てください( ^ω^ ) ⇩⇩⇩