読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

インフルエンザ予防接種に行ってきました。明日はがん検診(*・ω・)ノ

こんにちは。ながこです。

 

年末のブログで1日に1記事更新するのが目標だと言いましたが、すぐに3日坊主になってしまいました(。・ω・。) 

 

なんだかブログ書かなきゃ!って思いながらバタバタしたりイライラしたりすることが増えてきてしまって、良くない現象が起き始めてしまい…。

 

ってことで今後は書きたいことがある時にだけ、自分のぺースで書いていこうと思います。「毎日書く事」が1番大事だと思ってとりあえずで記事を更新したりしていたので、今後は記事の数よりも内容を丁寧に書くことを心がけようと思います。

 

話は変わりますが、本日午前中にインフルエンザの予防接種を受けてきました。遅い…( ´∀`)  !!

 

これまでの人生で予防接種を受けたことは数回しかなく、インフルエンザにかかった事もなかったので(かかった事がない人はいないそうですね。症状が軽かったりして気づいていないだけで。)今年も受けるつもりはありませんでした。

 

手洗いうがい、マスク着用等の予防だけで大丈夫かなと。

 

がしかし、昨日旦那の職場でインフルエンザが大流行との話を聞き、本日慌てて予防接種を受けてきたというわけです。

 

なにせ私は今月重大な任務があるのです。今月妹に第二子が誕生予定で、2週間ほど帰省し妹の産後のケアをする予定が。

 

もしインフルエンザウイルスに感染してしまっても、自分が苦しむのは良いけど、この任務が果たせなくなったり、妹や姪っ子(2歳)、今度産まれる赤ちゃんに移してしまっては大変です。帰省中に滞在する実家の母や父も高齢ですし。考えたら恐ろしいです。

 

インフルエンザのワクチンは効果を発揮するまで2週間ほどかかるようですので、引き続き感染予防をしっかりとやっていこうと思います。

 

旦那はというと、今朝の段階では発症している感じはありませんでしたが、私の事を気にして昨日はこたつで寝てくれました。同じ部屋で布団で寝ていいよと言ってもここでいいと言い、自らを隔離しました(笑)可哀想ですが、ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

しばらく、家でも外でもマスク生活が続き息苦しいですが、務め(帰省して産後の妹をケアする事)を果たす為に頑張ります。

 

今年はマスクの肌荒れの予防には、これを使ってみています。【ファムズベビー】

f:id:chojo1023:20170111141236j:image

毎年マスクをするとあご周りに湿疹のようなブツブツが大量発生するのですが、今年はそれが少ないです。

 

昨年とは肌の荒れ方が全然違うので効いているのだと思います。赤ちゃん用の保湿剤ですが、大人にも使えるみたいです。

 

明日は子宮ガンの検診に行ってきます。(*・ω・)ノ 病院ばっかり。

 

↓ランキングに参加しています。良かったらぽちっとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村