賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

年末にやりたい事リスト

こんにちは。ながこです。

 

いよいよ今年も残すところ4日となりました。現在は専業主婦なので年中休日状態ですが、専業主婦でもなんとなく年の瀬はバタバタとするもんなんですね。

 

主婦って家族が休日の時にこそ仕事が増えますよね。旦那が休みの日はキッチンにいる時間が長いし、掃除もやりにくい。自分のペースが上手く保てなくなります。

 

なので、年末年始の旦那の正月休みは少々億劫ってのが正直なところです。

 

そんな私が、正月までのこの4日でやりたい事を自分のスケジュール管理の為にも記事にしたいと思います。

 

【大掃除】

◉窓拭き→毎年専用のお掃除シートを買っていましたが、今年は昔ながらの雑巾で頑張ります。サッシの溝は綿棒で。

◉ベランダ掃除→床の掃き掃除と手摺りや物干し竿の雑巾がけ。

◉玄関掃除→ポーチ部分から玄関までピカピカにしたいです。風水的にも玄関は大事ですよね。(確か…)

◉風呂のカビ取り→いつものスポンジ掃除の後に床や天井のカビ取りします。カビを防ぐには天井のカビ取りをする事が重要だそうです。カビ菌が天井からパラパラと落ちてくるらしいですよ。

◉トイレ掃除→いつも通りの掃除で壁から便器まで。

◉キッチンシンクの漂白

◉レンジフードの掃除→今年は初めて、重曹かセスキ炭酸水を使ってやってみるつもりです。

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

新品価格
¥373から
(2016/12/28 10:48時点)

◉フローリングの拭き掃除

 

【年賀状作成】

遅すぎですよね…。100枚程度を旦那が担当しています。こだわりがあるようで私は一切手を出せません。まだ印刷が終わっておらず、どうなる事やら。旦那よ、頑張れ。

 

【年末年始の料理支度】

おせち料理は作る予定はないですが、年末年始はいつより少し凝ったものを作ってみる予定です。

◎豚の角煮→圧力鍋がないので少し時間はかかりますが、以前作ってみて意外と簡単だったので今年も作ります。こちらのレシピでやってみようと思います☆

cookpad.com

◎キッシュ→先日帰省した際に妹が作ってくれてとても美味しかったので真似してみます。こちらのレシピをお借りして☆

cookpad.com

◎朝食用のパン作り→パン作りはほぼ初めてです。毎日が休日の専業主婦のくせに、なぜ年の瀬にとツッコミたくなりますが、なんとなく。

◎その他、保存のきく煮物系なども作りたいです。正月は夜はゆっくりとテレビ見たりして正月感を味わいたいので。

 

31日まであと4日ありますが、旦那がいないのは明日までなので自分のペースで動けるのは実質あと2日しかありません。頑張ります。

 

 

↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村