賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

【無印良品ポケットアルバム】実家にて写真整理中

こんにちは。ながこです。

 

只今、実家に帰省中です。滞在中、友人との食事や旦那さんの実家への訪問などいくつか予定を立てていたのですが、まさかの体調不良により引きこもりがちな帰省になっています。

 

体調不良といっても、熱はなく、喉の激痛と肩周りのだるさ程度なのですが。念のため病院でお薬をもらいましたが、本日は丸一日引きこもることにしました。明日は完全復活してロスした分を取り戻したいです。

 

丸一日引きこもっていた本日、前々からやりたかった写真の整理をやっていました。私と妹の約30年分の膨大な写真、そして重くて分厚く劣化しつつあるアルバムをどうにかしたかったのです。

 

中のページも黄ばんでいたり、ベタベタになっていたりして、あと何年かしたら写真がビッタリとくっついて剥がれなくなる予感もあったんです。

f:id:chojo1023:20161221171644j:image

 

写真整理の作業は、とりあえずは重くて分厚いアルバムから無印良品のポケットアルバムにまるっと移動することにしました。ピンぼけしているものや同じような構図の写真は処分しました。母はそういう写真でも全てとっておきたいのが本音のようなのですが、説得して諦めてもらいました。

f:id:chojo1023:20161221171706j:image

無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム L判・132枚用・ポケット付

新品価格
¥1,099から
(2016/12/21 17:40時点)

 剥がしては、入れて…を繰り返し、アルバム2冊分を整理するのに2時間もかかりました。アルバムがカビ臭くて気分も悪くなりそうだったので一旦ここで終了。20冊はあるであろう残りのアルバムの整理の完了はまだまだ先になりそうです。

 

写真を整理している最中って、色々と思い出にふけってしまいますよね。小さい頃からたくさん写真を撮ってアルバムにしてくれていた母に感謝します。でも私が中学時代に憧れていた先輩の写真も丁寧にアルバムに貼ってあったのは面白かったな。多分私がどこかに隠し持っていたものが出てきたんだと思います。恥ずかし ‼︎  捨ててくれて良かったのに。

 

帰省するタイミングで、少しずつ進めていければなと思います。まだまだ先は長い。

 

無印良品のベストアイテム 最新版 (TJMOOK)

新品価格
¥853から
(2016/12/21 17:43時点)