読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

なぜ食費が高くなるのか考えてみた

こんにちは。ながこです。

私は毎月家計簿をつけているのですが、食費が多すぎて困っています。夫婦2人で平均7万円です。先月は8万円いってしまいました。(゚д゚lll)(食費の中には調味料や油、ビール代、外食費なども全て含めます。)

 

ブログとか雑誌を見ていると、4人家族で食費月3万円!とか書いてあるのでびっくりです。みなさんそんなもんですか??  ズバ抜けてやりくり上手なお宅だけの話だと信じたいです…。

 

そこで、食費が高くなっていると思われる理由を箇条書きにしてみました。ぱっと思いつくだけでも結構ありました( ̄◇ ̄;)

 

①食べる量が多い。

②毎日フルーツはかかさない

③お菓子の食べ過ぎ。

④少し質の良いものを買いがち。

 

①食べる量に関してはしようがないかなと思います。夫婦とも大柄で食欲旺盛です。体重が標準以下にとどまっていますので良しとします。

②食後のデザートにフルーツを食べるのが習慣ですが、身体にも良いですし夫婦2人の毎日の楽しみなのでこちらも良しとします。w

③お菓子の食べ過ぎはダメです。常にお菓子は常備していて小腹がすいたらパクリと食べます。パクリくらいで終われば良いのでしょうが、パクリパクリパクリ…   です。しっかり食事をして間食を抑えたいです。反省。

④少し質の良いものを買いがちというのは、例えばたまに無農薬の野菜を買ってみたりとか。先日ブログに書きましたが、お醤油やポン酢は無添加のものを使います。 ポン酢だと500円くらいです。一般的なものと比べると安くはないです。

chojo1023.hatenablog.com

 それから油は熱で酸化しにくいとのことでオリーブオイルか米油を使っています。値段はサラダ油と比べると2倍以上になります。

割高ですが晩酌も発泡酒からビールに変えました。 

chojo1023.hatenablog.com

 

 

それと、食費が高くなる原因には私の料理の腕の問題もあると思います。家にあるもので美味しいものをパパッと作れるようになりたいです。料理はセンスだと思うので経験を積んでもっとセンスを磨きたいです。

 

食費が高いうちの家計ですが、医療費に関しては全く出費がありません。たまに風邪をひきますが、ほっておけば2日もすれば完治します。夫婦2人とも身体が丈夫です。これはご飯をたくさん食べてしっかり栄養が取れているから、ということにしたい思います(笑)

 

お金と食の楽しみ、そして健康。うまくバランスを取りながらやりくりを頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村