読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

おすすめ無添加ポン酢と少し地元長崎の話

こんにちは。ながこです。

今日は私がずっとリピートしている無添加でオーガニックな醤油メーカーをご紹介します。長崎にあるチョーコー醤油(株)さんです。オーガニック栽培(有機栽培)の材料を原料に使うことにこだわっているそうです。

HP  チョーコー醤油株式会社 

 

実は長崎は私の地元です。なので長崎の食文化についても少し書きたいと思います。長崎は鎖国時代に外国との交流があった街なので異国情緒があり、外国の文化を取り入れた料理もたくさんあります。

そのひとつに卓袱料理(しっぽくりょうり)というのがあります。卓袱料理とは和食、中華、洋食が融合した料理です。

f:id:chojo1023:20161110115822j:image

料亭一力さんのHPより

長崎「料亭一力」

 卓袱料理は円卓の丸テーブルに大皿が並び、好きなものをそれぞれ自分で取って食べるスタイルです。結婚式場でも洋食、和食、卓袱料理から選べるところが多いです。

 

長崎といえば長崎ちゃんぽんも有名です。長崎ちゃんぽんは中華料理がルーツです。

f:id:chojo1023:20161110115928j:image

リンガーハットHPより

長崎ちゃんぽんリンガーハット

長崎には中華街もあるので、ちゃんぽんを食べられるお店はたくさんあります。昔、どこのちゃんぽんが美味しいかを食べ比べしたりしていました。長崎ではスーパーに行けば生麺とスープ玉が売っているので、家でもよく作る定番料理です。全国的にはリンガーハットが有名ですね。地元を離れてからもリンガーハットはよく見かけるので、看板が目に入った際にはなんだか嬉しくなります。

 

 本題に戻りますが、チョーコー醤油さんは地元ではとても有名です。お醤油、お味噌、ポン酢、ドレッシングなども販売されています。チョーコー醤油さんの商品は卓袱料理のお店を始め、長崎のたくさんの料理店でも使用されているそうです。

 

今回、私が特におすすめしたいのはこちらです。商品名は  “ゆず醤油かけぽん”  です。ポン酢です。

f:id:chojo1023:20161110120030j:image

もう無くなりそうです。早く新しいのを買わなくては。

私は地元を離れてから4年が経ちますが、現在もリピート中です。おすすめポイントは無添加であることと、なにより美味しいことです。

f:id:chojo1023:20161110120117j:image

f:id:chojo1023:20161110120133j:image

一般的なポン酢と比べてうす味で、うま味があります。塩分も少ないようですよ。

f:id:chojo1023:20161110120147j:image

 お豆腐、サラダ、目玉焼きなど、何にで合います。うす味なのにうま味があるのでとても上品な味に仕上がります。他にもお味噌やかけ醤油もオススメです。

 

私はインターネットで購入したり、帰省した際に買いだめしています。ホームページや楽天にもショップがあるので興味がある方は覗いてみてください。今ブームのあご出汁醤油もあるようですよ。

チョーコー醤油株式会社  ←HPです。こちらからも購入出来ます。

 

↓チョーコー醤油楽天市場

チョーコー かけぽん 400ml(ラベルリニュアルしました)

価格:432円
(2016/11/27 11:34時点)
感想(2件)

 

 ↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ