読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

いじわるお局と闘い続けた10年①

私は高校を卒業し社会人なってからの10年間、同じ職場で働いていました。以前少しブログで書いたことがあったのですが、会計事務所で会計士や税理士の事務補助をしていました。

  

chojo1023.hatenablog.com

 

今回はその職場で私が受け続けた、あるお局さんからの嫌がらせエピソードをいくつか書きたいと思います。ちなみにこのお局さん以外の方とは仲良く出来ていました。ここからはそのお局さんをOさんと呼ぶことにします。Oさんは私より一回り上の独身の方でした。

 

【エピソード①】

20歳頃のことだったでしょうか。ある日の昼休み、私はコンビニで買ったパスタをデスクで食べていました。私の職場では男性社員は外に出て外食をし、女性社員は外部からの電話対応がある為自分のデスクで持参したものを食べるのが定番でした。その日もいつもと変わりなく食事をしていたのですが、隣の席だったOさんが私が食べているパスタを見てこう言いました。

 

「またパスタ食べているの?そんなんばっかり食べてると頭が回転しなくなるよ」

 

 毎日嫌味な態度をとられていたので、またかと思い聞きながしていたのですが、次に発したOさんの言葉にはさすがにキレそうになりました。

 

「あ、ごめん。もうすでに頭回ってなかったね。」

 

一応先輩ではあるので、反撃は出来ませんでしたが、きっと顔には出ていたでしょう。口元が歪んでいたはずです。あなたは元から仕事が出来る頭じゃないもんねのニュアンスでしたので。一応弁護しておきますが、私は特に仕事で失敗することもなく、上司からは仕事が速いと褒められることもあったので、わざわざOさんに頭が悪いと言われる必要は全くなかったと思っています(笑)

 

まあそれにしても、泣くこともなく、反撃することもなく、毎日よく耐えていたなあと自分に感心します。若いのによく頑張りました。

 

長くなってきたのでその他のエピソードはパート②で書きたいと思います。良かったらまた見に来てください。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村