
賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

失業保険申請中 ハローワークの対応について

ただいま人生で2度目の失業保険受給中…専業主婦です。

失業保険って、しっかり就職活動をしていてもなかなか内定をもらえない人にはとてもありがたい制度です。でもすぐに働かなくても良い状況である人は、

 ”せっかく雇用保険かけてたし、失業保険をもらいながら少しのんびりしたいな”

って気持ちの方も多いのではないでしょうか。私はその1人です。でもそんな理由で失業保険を受け取るなんて申し訳ないとか違反になるんじゃないとか、真面目な私は色々と考えてしまいます。

でも実際には、ハローワークの対応は意外にとても柔軟だと感じています。窓口で相談をした際には

“今日の分は就職活動1回分にカウントしとくから、もう帰っていいよー”

と職員の方からその日の就職活動を終了を告げられることがあったりします。なんというか、意外とお気楽です。 ”本当に働く気がありますか?”などと攻めてくる職員さんにも出会ったことがありませんし。

失業保険を受給するには、働く意思があって月に2回以上の就職活動をすることが条件なので、そこはしっかりと心に留めなくてはいけませんが、意外と失業保険の受給するのはハードルが低いと感じています。

失業保険を受給出来るのは、働いている期間に雇用保険をかけていたからですしね。毎月しっかり保険料を支払っていたってことなので、就職活動をしっかりやっていれば申し訳ないとか違反でははいかとかビビらずに堂々と失業保険を受給して良いのだと思います。

就職活動、ぼちぼち頑張ります。

 

 

↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村