
賢く暮らしたい

シンプル&快適に暮らしたい主婦のいろいろブログです。

新年明けましておめでとうございます㊗️

新年明けましておめでとうございます。

 

f:id:chojo1023:20170101093019j:image

 

昨年は11月にブログを始めて1日の過ごし方がガラリと変わりました。昨年の春にパートを辞めて専業主婦になり、毎日ぐうたら生活をしたので、ブログを始めたことで1日のスケジュールに張り合いが出ました。

 

ブログは全くの初心者だしアナログ人間な私は、登録の時点から右往左往していたのですが、頭の良いデジタル人間な友達にいろいろ教えてもらって、今何とかこの段階まで来れました。

 

読者登録数も92人になりました。おすすめ記事の欄に2週間くらい連続で載せていただいていた事があって、その際に登録していただいたようです。本当にありがとうございます。とても励みになります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

今年はパートを再開しようと思っていますし、プライベートでは子供も欲しいなと思っています。改めて目標を具体的に考えて、充実した生活がしていけければいいなぁと思います(*´ー`*)

 

ブログもガチガチにならずマイペースに続けていくのが目標です。文章能力も底辺レベルな私のブログにも、毎日たくさんの方が訪れてくれてとても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

正月セールで狙っている家電

こんにちは。ながこです。

 

今年は正月セールを狙って家電を色々と買い換える予定です。

 

【テレビ】

4Kの50型を狙っています。今は2Kの32型で壊れてもいないのですが、旦那が欲しい欲しいとうるさいので買います。32型は寝室へ移動するつもりです。ボーナスも出たのでたまには贅沢しないとやってられないですもんね。でもよく調べてみると4Kの放送開始は2018年度からだそうです…。再度、相談です。

シャープ 50V型 AQUOS 4K 液晶テレビ HDR対応 高精細4K低反射液晶パネル LC-50U40

新品価格
¥121,393から
(2016/12/29 17:28時点)

 

【冷蔵庫】

旦那がテレビを買うので、私も便乗。現在2人暮らしなのですが、現在一人暮らし用の小さい冷蔵庫を使用中です。冷蔵庫も壊れてはいないのでまだ使えるのですが、買いだめ出来ないのでたまに不便な時があります。専業主婦である今はちょこちょこ買い物にいけるので大丈夫ですが、来年はパートを始めるつもりなので大きなものに買い換えます。

三菱 435L 6ドア冷蔵庫(フローラル)MITSUBISHI Rシリーズ MR-R44A-F

新品価格
¥124,275から
(2016/12/29 17:29時点)

 

【アイロン】

現在使用しているのはもう10年もので、スチーム穴から白い粉(固まったカルキとかかな)が出まくるようになったので買い換えます。それから今使っているのは充電式のコードレスタイプなので、今度はコンセントタイプのものをと思っています。充電式はいちいち加熱するのを待たないといけないので面倒です。

ティファール スチームアイロン アルティメット スチームパワー オートクリーン コード付き FV9604J0

新品価格
¥10,593から
(2016/12/29 17:31時点)

 

【掃除機】

掃除機もまだまだ使えますが、ヘッドの部分に髪の毛が絡まって取れなくなっていたり、フェルトのような部分が剥がれていたり、すべりが悪くて使いづらくなっていますので、予算に余裕があれば購入しようと思います。

三菱電機 Be-K(ビケイ) 紙パック式クリーナー ミルキーブルー TC-FXF5J-A

新品価格
¥10,777から
(2016/12/29 17:24時点)

 

【暖房器具】

現在我が家にある暖房器具はエアコン、カーペット、こたつです。エアコンが苦手な私は遠赤ヒーターに興味があります。少々値段は張るので遠赤ヒーターは無理でもキッチンや洗面所用に電気ヒーターは欲しいです。こちらも余裕があれば購入したいと思います。

コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」(省エネセンサー搭載) シャンパンシルバー DH-1215R(SS)

新品価格
¥18,990から
(2016/12/29 17:32時点)

 

今のところ予算は30万円にしています。大金ですね。でも絶対に必要ではないものの、生活を快適に出来たり楽しく暮らせるようになれば、たまには良いのかなと思っています。貯金貯金も大事ですけどね。

 

来年は車も購入したいので、予算管理を頑張らなくてはいけません。今年は引っ越しもしたのでバーンっと大きな支出も多かったですが、無駄遣いではなく必要なものにお金を遣えたと思っています。

 

毎日の生活を快適に楽しく暮らす為に出すところは出す!でももちろん貯金もしっかりと!

 

収支のバランスを考えながら、家計管理も楽しみつつ頑張りたいと思います!

 

↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

【クナイプオイルで改善】鼻をかみすぎてヒリヒリカピカピ。

こんにちは。ながこです。

 

先日から鼻風邪をひいておりまして、毎日ティッシュとお友達です。

 

1日に1箱を消費しています。汚い話ですが鼻をかみすぎて少々出血したりもしています。軽い鼻血です(;´д`)

 

鼻血もですが、ティッシュで擦れて鼻周りの皮膚が荒れまくっています。ヒリヒリして痛いし、カピカピになって皮がハゲて見苦しいです。

 

一昨日の夜、ヒリヒリでカピカピな鼻周りに普段使っている美容オイルをたっぷりめに塗って寝てみたのですが…  翌朝すごく良くなっていてビックリしました。

 

昨夜も同様にオイルを塗って寝たのですが、今朝は肌荒れがほぼなくなりました。ちょっと感動してテンションが上がっております(*゚∀゚*)

 

私が使ったのはこちらのオイルです。【クナイプビオオイル  ローズ】

f:id:chojo1023:20161228174928j:image

ドラッグストアなどで500円程度で売っているお試しサイズのお手頃なオイルです。私が持っているのはローズですが、香りが強すぎず、香りものが苦手な私にも使いやすいです。

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル ローズ 20ml

新品価格
¥540から
(2016/12/28 18:24時点)

 特に今回は鼻周りに塗るのに香りが控え目でちょうど良かったです。

 

それにローズとオイルの香りが混ざってスパに行った気分で癒されます♪  女性ならこの感じ分かりますよね?(*´꒳`*)

 

オイルを付けた瞬間も全くしみたりしませんでしたし、とても良い!

 

私は普段、化粧水の導入液としてこのオイルを使用していますが、小さなニキビができた時には、夜つけて翌朝には完治するほど肌荒れ改善に効果を感じています。

 

最近はオイル美容が流行っていて、お店でもいろんな商品を見かけます。私はまだオイル美容初心者なので、これから色々と試して自分に一番合ったオイルを見つけたいです。

バイオイル 60ml

新品価格
¥999から
(2016/12/28 18:26時点)

 

 

 

 ↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

年末にやりたい事リスト

こんにちは。ながこです。

 

いよいよ今年も残すところ4日となりました。現在は専業主婦なので年中休日状態ですが、専業主婦でもなんとなく年の瀬はバタバタとするもんなんですね。

 

主婦って家族が休日の時にこそ仕事が増えますよね。旦那が休みの日はキッチンにいる時間が長いし、掃除もやりにくい。自分のペースが上手く保てなくなります。

 

なので、年末年始の旦那の正月休みは少々億劫ってのが正直なところです。

 

そんな私が、正月までのこの4日でやりたい事を自分のスケジュール管理の為にも記事にしたいと思います。

 

【大掃除】

◉窓拭き→毎年専用のお掃除シートを買っていましたが、今年は昔ながらの雑巾で頑張ります。サッシの溝は綿棒で。

◉ベランダ掃除→床の掃き掃除と手摺りや物干し竿の雑巾がけ。

◉玄関掃除→ポーチ部分から玄関までピカピカにしたいです。風水的にも玄関は大事ですよね。(確か…)

◉風呂のカビ取り→いつものスポンジ掃除の後に床や天井のカビ取りします。カビを防ぐには天井のカビ取りをする事が重要だそうです。カビ菌が天井からパラパラと落ちてくるらしいですよ。

◉トイレ掃除→いつも通りの掃除で壁から便器まで。

◉キッチンシンクの漂白

◉レンジフードの掃除→今年は初めて、重曹かセスキ炭酸水を使ってやってみるつもりです。

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

新品価格
¥373から
(2016/12/28 10:48時点)

◉フローリングの拭き掃除

 

【年賀状作成】

遅すぎですよね…。100枚程度を旦那が担当しています。こだわりがあるようで私は一切手を出せません。まだ印刷が終わっておらず、どうなる事やら。旦那よ、頑張れ。

 

【年末年始の料理支度】

おせち料理は作る予定はないですが、年末年始はいつより少し凝ったものを作ってみる予定です。

◎豚の角煮→圧力鍋がないので少し時間はかかりますが、以前作ってみて意外と簡単だったので今年も作ります。こちらのレシピでやってみようと思います☆

cookpad.com

◎キッシュ→先日帰省した際に妹が作ってくれてとても美味しかったので真似してみます。こちらのレシピをお借りして☆

cookpad.com

◎朝食用のパン作り→パン作りはほぼ初めてです。毎日が休日の専業主婦のくせに、なぜ年の瀬にとツッコミたくなりますが、なんとなく。

◎その他、保存のきく煮物系なども作りたいです。正月は夜はゆっくりとテレビ見たりして正月感を味わいたいので。

 

31日まであと4日ありますが、旦那がいないのは明日までなので自分のペースで動けるのは実質あと2日しかありません。頑張ります。

 

 

↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

こんなことで親孝行になるのかな?母のベッドを購入しました。

こんにちは。ながこです。

 

先々週の金曜日から1週間帰省しておりました。

chojo1023.hatenablog.com

途中、体調不良もあったりしてうまくいかない事もありましたが、そんな中でも母と過ごした1週間はとても楽しかったです。料理を始め、生活の知恵をたくさん聞いたり、色々学ぶ事も多かったです。

 

何より心の充電が出来ました。母のチカラって本当にすごいなと改めて感じます。

  

そんな私の大好きな母ですが、最近会うたびに身体が小さくなっている気がしたり、顔のシワが増えていたり、歳をとったなぁと感じる事が多くなりました。

 

ニコニコと元気でハツラツとしていて怒るととても怖かった母から、可愛らしい雰囲気が魅力的な母へ変わりました。そんな母へ、今回の帰省ではちょっとだけ贈り物をしてきました。

 

これまでも化粧品や雑貨などのちょっとしたプレゼントは贈ったりしていたのですが、今回は少し奮発してベッドを贈ることにしました。母と義父へ一台ずつ。

 

母と一緒に家具店へ行き2時間ほど歩き回って購入しました。探している最中、寝心地を確認するために何度も何度もいろんなベッドに寝転がってみる母がとても可愛らしかったです。

 

ベッドは私が帰省した後に届いたので、私は部屋に置いた雰囲気は見れませんでしたが写真を撮って送ってくれました。寝心地も良かったみたいで安心しました。

f:id:chojo1023:20161227110243j:image

 

母は私に「親孝行だね。ありがとう」と言いました。「こんなことで親孝行なの?」と私は聞き返しましたが、喜んで貰えたようで良かったです。

 

これからも少しずつでも母が喜ぶことをしてあげたいなぁと思いました。

 

 

 ↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

1週間の帰省からただいま。サボっていたブログ再開します。

こんにちは。ながこです。

 

先々週の金曜日から7日間、地元長崎へ帰省していました。帰省していた1週間は結婚式を始め、姪っ子達に会う事や、旦那さんの実家へのご挨拶、友人との食事などたくさん計画していたのですが、まさかの体調不良もあり予定通りいかない帰省になってしまいました。

 

帰省後もまた新たな風邪をひいたようで今も不調です。こんなに柔なやつだったかな、私。歳ですかね。

 

帰宅してから今日ですでに3日が経ってしまいまいましたが、やっとブログを再開します。これからまた1日1記事更新を目標に書きたいなと思います。

 

帰宅した日は、夜の便で到着し、そのまま晩御飯の材料を買って帰りました。家に着いた後は滞在中の洗濯物の片付けを始め、少しだけ荷物の整理もして疲れ果てて就寝しました。

 

次の日もまた次の日も、朝食作りから始まり掃除、洗濯をしたり、貯まった領収書の整理をしたり、旦那の外出に付き合ったり…。こちらに帰って来てすぐから主婦に戻りました。一瞬で現実に戻りましたよ。(ため息)

 

実家にいた1週間は母が何でもしてくれていたので、ぐうたら生活を満喫していました。現実に引き戻されるギャップがすごかったです。

 

今日の午前中でやっと、いろんな家事や帰省の片付けが完全に終了し、元の生活ペースに戻す準備が出来ました。

 

今はお土産に買って来たカステラを食べながらゆっくりしています。

f:id:chojo1023:20161226141417j:image

余談ですが、カステラと言えば発祥地は長崎だと言われています。地元長崎では文明堂と福砂屋が二大巨頭ですが、全国的にはどうなんでしょうか?私が現在住んでいる関西地区では文明堂をよく見かけます。

 

地元長崎では文明堂より福砂屋が人気です。手土産などでは福砂屋の方が多いと思います。どちらも美味しいんですがね。

 

長崎には文明堂と福砂屋以外にも美味しいカステラ屋さんがたくさんあります。長崎に行く機会があればぜひ食べてみてくださいね。

 

話はそれましたが、これからまた1日1記事更新を目標にブログを書いていきたい思いますので、よろしくお願いします。いつも読んでくださる方がいて嬉しいです。今回も最後まで読んでくださりありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

↓ランキングに参加しています。もしこのブログが面白かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【無印良品ポケットアルバム】実家にて写真整理中

こんにちは。ながこです。

 

只今、実家に帰省中です。滞在中、友人との食事や旦那さんの実家への訪問などいくつか予定を立てていたのですが、まさかの体調不良により引きこもりがちな帰省になっています。

 

体調不良といっても、熱はなく、喉の激痛と肩周りのだるさ程度なのですが。念のため病院でお薬をもらいましたが、本日は丸一日引きこもることにしました。明日は完全復活してロスした分を取り戻したいです。

 

丸一日引きこもっていた本日、前々からやりたかった写真の整理をやっていました。私と妹の約30年分の膨大な写真、そして重くて分厚く劣化しつつあるアルバムをどうにかしたかったのです。

 

中のページも黄ばんでいたり、ベタベタになっていたりして、あと何年かしたら写真がビッタリとくっついて剥がれなくなる予感もあったんです。

f:id:chojo1023:20161221171644j:image

 

写真整理の作業は、とりあえずは重くて分厚いアルバムから無印良品のポケットアルバムにまるっと移動することにしました。ピンぼけしているものや同じような構図の写真は処分しました。母はそういう写真でも全てとっておきたいのが本音のようなのですが、説得して諦めてもらいました。

f:id:chojo1023:20161221171706j:image

無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム L判・132枚用・ポケット付

新品価格
¥1,099から
(2016/12/21 17:40時点)

 剥がしては、入れて…を繰り返し、アルバム2冊分を整理するのに2時間もかかりました。アルバムがカビ臭くて気分も悪くなりそうだったので一旦ここで終了。20冊はあるであろう残りのアルバムの整理の完了はまだまだ先になりそうです。

 

写真を整理している最中って、色々と思い出にふけってしまいますよね。小さい頃からたくさん写真を撮ってアルバムにしてくれていた母に感謝します。でも私が中学時代に憧れていた先輩の写真も丁寧にアルバムに貼ってあったのは面白かったな。多分私がどこかに隠し持っていたものが出てきたんだと思います。恥ずかし ‼︎  捨ててくれて良かったのに。

 

帰省するタイミングで、少しずつ進めていければなと思います。まだまだ先は長い。

 

無印良品のベストアイテム 最新版 (TJMOOK)

新品価格
¥853から
(2016/12/21 17:43時点)